Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その79): 久しぶりに作業

Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,Qbilinux という linux ディストリビューションをぼちぼちと作成.

いつまで続くのか.

情報などを記載したホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

かなり前になりますが,リリースしようかと思って作業していましたが,思いっきりタイミング逃した感じ.

本業が忙しくなってまったく手付かずになっている間にいろんなものがバージョンアップしてしまいましたね.

最近ようやく少し時間が取れるようになってたので少しインストーラに手を入れる作業をしたいたのですが,この環境でリリースしてもちょっと個人的にメンテナンスするモチベーションが沸かないかもなって思ってしまいました.

ということで,仕切り直してパッケージ全体をできるだけ最新に追従させてからまとめる形にしたいなと思っています.

とりあえず,glibc とか gcc,llvm などを手元の環境で最新に更新してみました.徐々にパッケージ全体を見直していこうかと思います.

そんな感じですが,よろしくお願いします.