Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その80): メンテナンス用の補助ツールでもつくろうかなと作業中

Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,Qbilinux という linux ディストリビューションをぼちぼちと作成.

いつまで続くのか.

情報などを記載したホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

一旦仕切り直しということで,パッケージ一覧をざっと眺めて古くなっているものを徐々に更新.

けど,依存関係がいろいろとあるので手作業で調べつつの作業だとやぱり時間がかかって厳しいかんじ.

ということで補助ツールでも作ろうかなと.

古いバージョンの icu とか openssl などを消そうと思ったんだけど,依存しているパッケージが現状では簡単に調べられないので,ぱっと調べられるツールを作っておこうかなと思って.他にもライブラリの soname が変更になった場合に,どのパッケージを更新すれば良いかもパッケージレベルで簡単に調べられないし.

いろいろ調べてなんとなくやれば良いことはわかったので python でインプリ作業中.ツールが公開できるレベルになったらペースアップしてパッケージ更新できれば良いなと思ってます.

大きなところに手を入れ始めるとやることが増えてしまっていますが,ぼちぼち作業できればと思っています.

そんな感じです.