Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その78): aarch64 も追従させました(2)と 0.5.0a2 の iso イメージ

Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,Qbilinux という linux ディストリビューションをぼちぼちと作成.

いつまで続くのか.

情報などを記載したホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

Qt のビルドにこけていた aarch64 版をある程度修正しました.まだ,一部エラーになっているので KDE 自体は動作しないかなと思います.(未確認)

一旦この状態で aarch64 版の実行イメージを作成しようかと思っています.

また,x86/x86_64 版のパッケージ作成エラーをほとんど修正して 0.5.0a2 の iso イメージを作成してみました.

iso イメージを使ってブートできること,VirtuslBox にインストールできることは確認していますが,まだインストーラーの調整を行なっていないので不具合があるかもしれないです.といったレベルのものです.はい.

インストーラ周りを調整したら beta 版にしたいと思っています.

取り急ぎそんな感じです.