Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

新しい PC 用のテレビチューナーボード MiyouTuner の話とか...いろいろ雑談

新しい PC 用のテレビチューナーボード MiyouTuner が makuake でクラウドファンディングを募集していましたが,目標金額を達成したみたいですね.

www.makuake.com

MiyouTuner は PCI express のチューナーカードで地上波8チャンネル・BS/CS放送波2チャンネルの合計10チャンネルのチューナーが付いてるみたい.

元々,アースソフトとか PLEX,ガラポンなんかで動作する MiyouTV を作ってる未来検索ブラジルがチューナーカード自体を作ろうとしてるみたいね.

ふーん.

なんか makuake で投資した人のコメントを見てるとアースソフトのチューナーとか sony の nasne からの乗り換えを考えている人が多そうな雰囲気ですね.

ソフトは現在で回っているソフトに乗っかるみたいな噂もあるけどどうなんだろうね.家電製品並みに普通に使える,きちんとしたソフトが出るのであれば大化けする可能性もあるかなとは思うんだけどね.

まぁ,PC 用のテレビチューナーカード自体の選択肢が増えることは良いことなんじゃないかなと思います.はい.

このカードに関しては,個人的にはロープロファイルに対応していないとか,地デジチューナーはそんなに要らないから購入するつもりは今のところないですね.

というか...

そもそも最近はテレビ録画という作業自体に急速に興味を失っていたりします.

TVer とか amazon prime video,netflix などの各種オンデマンドを使っていたりすると,もう録画作業しなくて良いんじゃないかなと.元々,そんなに地上波の番組見てないし.

ということで,何枚か所有していたアースソフトのテレビチューナーカードは少し前に全て処分してしまいました.

ついでにチューナー付いてるテレビも処分して,ただのモニター + amazon fire tv だけで過ごすのも悪くないかなとも思ったり.

そうすれば NHK の契約も解除できるかなと.

そう思って,最近はたまにチューナーの付いてないモニターを物色していたりします.JAPANNEXT とか io data の40インチクラスのモニターってどうなのかなぁってね.他は一時期話題になっていた sony の業務用 bravia の BZ35F/BZシリーズとか.

PC 用のモニターだと画質補正機能が付いていないので,やっぱり業務用の bravia とか良いのかなぁってね.

テレビに関しては最近はそんな感じで過ごしていますね.はい.