Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PLEX TV チューナーカードの linux ドライバー

PLEX TV チューナーカードの linux ドライバーについてです.

過去に,ようやく CentOS6 用が出ましたねって blog を書きましたが,centos7, debian, ubuntu 用もリリースされています.

なぜか製品情報ページからはたどれずに http://www.plex-net.co.jp/download/ の方に置かれているみたいですけど.

置かれているのは

Linux用ドライバ : PX-W3U4、PX-W3PE4、PX-Q3U4、PX-Q3PE4共通
※サポートは致しかねます。
CentOS7-1708_32bit_kernel3.10.0-693
CentOS7-1708_64bit_kernel3.10.0-693
Debian8.0.0_32bit_kernel3.16.0-4
Debian8.0.0_64bit_kernel3.16.0-4
Ubuntu14.04.1_32bit_kernel3.13.0-32
Ubuntu14.04.1_64bit_kernel3.13.0-137
Ubuntu17.10_64bit_Kernel4.13.0-19

ですね.

あいかわらずバイナリのみで,しかも特定カーネルのみ対応って形ですけど,以前よりは選択肢が広がったのは良いことですね.

ちょっと色々と思うところはあるけど....

私自身は製品を所有していないので試していないですけど,ここまでサポート OS が多くなるとちょっと試してみても良いかなとも思ってみたり.

追記)

Debian8.0.0_64bit_kernel3.16.0-4 を取ってきて展開した usb-px4.ko に対して

% strings usb-px4.ko

ってやると

license=GPL

って書いてますね.GPL だからソース公開しないとダメなんじゃないの?

請求すると公開してくれるのかな?

それとも GPL のソースを流用して作ってるけど,ソース公開してないってこと?

tty_Virtual の方も strings すると license=GPL って記述はありますね.

PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U4
PLEX
PLEX
PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4
PLEX
PLEX
PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-Q3U4
PLEX
PLEX
8ch同時録画・視聴 PCI-Express型地デジ・BS/CSチューナー PX-Q3PE4
PLEX
PLEX