Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Samsung Galaxy A5 2017 を入手してみた簡単な感想

ちまたでは iPhone X とか Galaxy Note8 とかが話題になっていますが,私はなんだか全然違う方向に向いてるかもな....

ということで,なんとなく Samsung Galaxy A5 2017 を入手してみました.

Galaxy A5 は国内では発売していない機種です.一応,ドコモで docomo with 対応機種として販売されている Galaxy Feel SC-04J の上位モデルになるのかな.海外で販売されている A5 の下位機種である A3 を国内向けに仕様変更して,受信周波数の変更だとかワンセグの追加だとか,色々と修正されたものが Galaxy Feel になるようです.

一時期は,Galaxy Feel を入手しようかと思っていたこともあったのですが,やっぱり sim フリー機種の方が良いかなってことで A5 を選択.

Galaxy A5 2017 の仕様概要は下記のような感じです.

  • CPU: 1.9 GHz / Octa Core
  • メモリ: Internal: 32 GB / RAM: 3 GB / Slot type: microSD / Max. slot capacity: 256 GB
  • 液晶: 5.2" / SUPER AMOLED / Resolution: 1920 x 1080 pixels
  • カメラ: 16 MP / Flash: LED / Auto Focus / Video: 1080p / Front: 16 MP
  • ネットワーク: 4G: LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/17/20/28/38/40/41 / 3G: 850/900/1700/1900/2100 MHz / GSM: 850/900/1800/1900 MHz
  • SIM カード: Type: nano-SIM / Slot: Full dual-SIM (SIM 1, SIM 2, microSD)
  • 無線: Bluetooth: 4.2 / Wi-Fi: IEEE 802.11 a/g/b/n/ac, 2.4 GHz & 5 GHz / NFC
  • 端子: Jack 3.5 mm / USB Type-C
  • 防水性能: Dust and Water Resistant (IP68)
  • センサー: Accelerometer, Barometer, Fingerprint Sensor, Gyro Sensor, Geomagnetic Sensor, Hall Sensor, Proximity Sensor, RGB Light Sensor
  • バッテリー: 3000 mAh (Built-in) / Fast Charging
  • 重量: 159 g
  • サイズ: 146.1 x 71.4 x 7.9 mm

まぁ,Galaxy S7/S8 と比べるとスペック的には下のミドルクラスのスマホです.

iPhone6 とサイズ比較してみるとこんな感じ.一回り大きいですね.

Galaxy S7 などを過去使っていたことがあって,また,現在も S7 Active を使っていますが,まぁ,使ってみた感想は同じような感じ.Galaxy そのもの.毎度使いなれた Galaxy ってことで,あんまり代わり映えはしないかなと思います.パッと見た目も S7 あたりとあまり変わらないし.

現在,手元には S7 active があるのでそれとの比較を含めてざっと書いてみると....

S7 active とかよりは値段が安い分,CPU は非力ですけど,個人的には何の問題もなし.

メモリの少なさも気にならない感じ.

個人的な用途としてはあくまでゲームはしなくて,ちょっとしたネット環境に使うくらいです.はい.

液晶 (正確には有機 EL ですけど) 画面は...手元の S7 active が結構へたってるのであまり比較できないかなぁ.A5 は新品を入手したのでわりと表示はきれいに見えます.S7 active よりは解像度は低くて FHD なんだけどそれほど変わらない感じ.

通信対応は上記の通りなので docomo の band19 とかは使えないです.国内の技適は取得しているのかどうかは不明なので,そのあたりは自己責任で.

あとは DSDS 対応,かつ,sim 2枚 と microSD カードが同時に使えるのはちょっと便利.手元の解約済みの sim とか海外 sim を適当に入れて確認してみましたが,DSDS で 3G/LTE という組み合わせは可能みたいですが,LTE/LTE は無理っぽい感じでした.

正面左側が sim1 のスロット.

正面上部に sim2 と miscro SD のスロット.

NFC も付いているのでカード型 suica などの残高確認などは可能です.

docomo 機種にはワンセグが付いてますけど,当然,この機種にはありません.

あとは端子が USB TYpe-C ってところも特徴かな.S7 は micro USB.

S7/S8 同様に防水防塵対応.

カメラも個人的には特に不満もない感じかな.あ,フロントカメラもリアカメラもともに 16M ってのがちょっと珍しいかも.自撮りを充実させているのか,美肌モードが充実してたり,フロントカメラ撮影時にスマホを左右に振ることで広角に撮影するモードとかも付いてます.フロントカメラにこの機能がついてるのはちょとt珍しいかもしれないですね.シャッター音に無音にすることも可能です.

バッテリーの持ちはあんまり確認してないけど,とくに短いと感じることはないかな.

トータル的には S7 active とあまり変わらないかなとは思いますが,手元の S7 active と比較するとやっぱりファームアップデートが簡単にできるのは良いかも.S7 active は AT&T 専用って特殊性がありますので,ファームアップデートは結構面倒です....

最近,値段が下がっていて,Galaxy A5 の購入価格は新品で 3.5万円 くらいでした.S7 (S7 active じゃなくて純粋な S7 ね) は中古でも結構高いので,安価な Galaxy で,かつ画面の大きい物が欲しい場合にはわりと狙い目かもしれないです.画面が小さくても良い&国内向け端末で良いって場合には Galaxy Feel の方が良いかと思います.Galaxy Feel だと未使用でも 2万円 ちょっとくらいからあるみたいなのでちょっと安いしお得感はありますね.

あ,あとネットとかでこの機種を探すときには同じ Galaxy A5 型番で 2017年 モデルではないものもあるでちょっと注意が必要です.古い A5 は結構安く売られているので.

まぁ,日本国内ではマイナー機種ですけど,ざっと感想を書いてみました.

Samsung Galaxy A5 (2017) Dual SIM LTE SM-A520F/DS Black Sky 【並行輸入品】
Samsung
Samsung
docomo Galaxy Feel SC-04J Moon White
サムスン SAMSUNG
サムスン SAMSUNG