Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Samsung Galaxy S8 active (SM-G892A) を入手してみたので簡単なレビューでも

Samsung Galaxy S7 active や A5 が手元にありますが,S9 が発表になったせいか,Samsung Galaxy S8 active (SM-G892A) の値段もこなれてきた感じでしたので入手してみました.

一応,書いておきますが Samsung Galaxy S8 active (SM-G892A) は国内販売していないスマートフォンになります.国内で出回っている S8 をタフネススマホにスペックを若干変更した物になります.先代の S7 active までは AT&T 用しか販売していませんでしたが,S8 active からは AT&T 版の他に T-Mobile 版や Sprint 版もあります.各モデルの定価自体はほぼ一緒ですけど,中古とか新古品で出回っている物は微妙に値段が違いますね.Sprint 版などの方が若干安価な感じがします.

で,Sprint 版を選べばもしかしたら au sim で使えるのかなぁとも思ったのですが,リスクを冒すのも辞めた方が良いかなと思ったので,これまで使っていて特に問題なかった AT&T 版を選びました.また,ロッククリアされているものを選択.あとで自分でロッククリアしようとすると色々と面倒なんでね.

スペック詳細はホームページを見て貰うとして,AT&T 版の概要は下記のような感じ.

  • Processor Speed, Type: Qualcomm Snapdragon 835 4 x 2.35GHz + 4 x 1.9GHz
  • Main Display Resolution: 2960 x 1440
  • Main Display Size: 5.8"
  • Camera resolution (Front): 8.0 MP
  • Camera resolution (Rear): 12.0 MP
  • Internal Memory: 64GB
  • Network Frequencies and Data Type
    • 2G GSM: GSM850,GSM900,DCS1800,PCS1900
    • 3G UMTS: B1(2100),B2(1900),B4(AWS),B5(850),B8(900)
    • 3G TD-SCDMA: B34(2010),B39(1880)
    • 4G FDD LTE: B1(2100),B2(1900),B3(1800),B4(AWS),B5(850),B7(2600),B8(900),B12(700),B18(800),B19(800),B20(800),B28(700),B29(700),B30(2300)
    • 4G TDD LTE: B38(2600),B39(1900),B40(2300),B41(2500)
  • SIM Size: Nano
  • USB: USB Type-C
  • Earjack: 3.5mm Stereo
  • NFC: Yes
  • Weight: 7.34 oz (208 g)
  • Product Dimensions (inches): 5.99" x 2.95 x .39" (152mm x 75mm x 9.9mm)
  • Battery Size: 4000mAh
  • NFC: Yes
  • Dust and Water-resistant: Water-resistant and dustproof based on IP68 Rating, which tests submersion up to 1.5 meter for up to 30 minutes.
  • Wireless Charging Capability: Yes

バッテリーが 4000mAh ですけど,このあたりは S7 active と同じです.S8 が 3000mAh, S8+ が 3500mAh なのでそれらよりバッテリーは大きいです.

画面が 18:9 になって,ホームボタンなどの物理ボタンがなくなったのが大きな違いですかね.あとは USB が Type-C になったところとかかな.イヤフォンジャックが相変わらず付いているのはうれしいですね.

SIM は1枚しか入りません.A5 は SIM 2枚で使えるのでその辺りのスペックは微妙ですね.AT&T モデルって事で仕方ないのかな?

で,本体はこんな感じ.

底面端子の様子.

S7 active との比較.

付属品.AC アダプターと USB ケーブル,ヘッドフォン.

国内モデルの Galaxy が手元にないので,S7 active との比較になってしまいますが...

質感は S7 active よりも上がった感じがしますね.金属感増えた感じ.

重量は大きくなったせいか,さらに重くなりました.かなりずっしりした感じ.サイズ的には幅は同じくらいで縦方向に伸びた感じ.手元の iPhone7 と比較すると二回りくらい大きいですね.iPhone X のスペックを見ると 143.6mm x 70.9mm x 7.7mm, 174g ってことなので iPhone X よりもさらに一回り大きいみたい.

素の S8 って確かタッチパネル部分は曲面ガラスでしたよね?S8 active は普通の平らなガラスになっています.普通のスマホと同じ感じかたち.こちらの方が私は好き.

S7 active よりも背面加工のざらざらが少なくなった感じなので,持ったときに背面がちょっと滑りやすい感じがしました.

OS は Android 7.0 ですが,デフォルト状態で普通に日本語に可能できました.

AT&T モデルってことなんだけど,相変わらずファームウエアのアップデートは日本国内では自動ではできないのかな?手元の物は入手した時点で最新版のファームウエアが入ってたので,詳細はまだ調べていません.もしかしたら Sprint 版とか T-Mobile 版もあるので自動でファームが降ってきてくれるとうれしいんだけど.一応,Mac から SAMSUNGSmart Switch で接続したところ,「最新ソフトバージョン」とは表示されていました.

プリインストールされているアプリに関してですが,S7 active よりも AT&T 独自アプリが減っているのはちょっとうれしいですね.

ざっと使って見ましたが,まぁ,動作は S7 active よりもサクサク.まぁ,当然か.

カメラのシャッター音も消すことができました.

Unlocked な端末を入手しましたが,確認のため少しだけ iij の sim を入れて動作確認して見ましたが,通信はできていました.APN の設定は自分で入力する必要が無く,iij, OCN, b-mobile などの設定が自動で表示されたのでそのなかから iij を選ぶだけでした.

って感じで1週間ほど使っていますが,かなり満足.

画面が広くなったのがうれしい感じ.そのせいで,これまで Android tablet (au の Qua tab ね) でやっていたことを S8 active で済ますことが増えた感じ.

ただ,ちょっと画面の四隅が丸くなってるのがちょっとなじめない感じ.

重量はタフネススマホなのでまぁこんなもんかなって感じで私は全然許容範囲内です.はい.

S8 active ですが,amazon.co.jp で購入するととんでもない値段になっていますが,海外から直接購入すれば割と安価に購入できるようになっているので興味のある方は調達してみてはいかがでしょうか?現在,ebay.com で中古で検索すると送料込みで 46,000円 くらいからあるようですね.中古はイヤだって場合は新古品も ebay.com だとそれほど変わらない値段 (52,000円 くらい) であるようなのでそちらを選んでも良いんじゃないでしょうか?

ヤフオクでもたまに安価に出品はあるみたいだけど.:-)

以上,簡単ですが参考まで.

Samsung Galaxy S7 Active- SM-G891A- 32GB- Unlocked (Sandy Gold) by Unknown
Samsung
Samsung
Samsung Galaxy S8 Active 64GB SIM FREE UNLOCKED (メテオグレー)
Samsung
Samsung