Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

一般的な会社のボーナス時期ということで色々と不用品を処分

一般的な会社のボーナス時期ということで色々な家電製品とかゲーム,PC 類なんかの不用品を処分中.

この時期になると,中古相場価格が上がるからね.

ということで使用頻度の低かったものとか,ここ最近使わなくなったものとかを色々と.ここの blog に書いていた物たちもいくつか....まぁ,何を処分したかは書きませんが,最近,登場しなくなったなというものは処分したかもしれないです.はい.

ものを処分する時期は,夏・冬のボーナス時期,お盆,年末年始,GW などの長期休暇の時なんかが割と値段が高くなるので狙い目かなと思っています.

オークションサイトなどを見る人が増えたり,また,お金に若干余裕のある人が増えますからね.:-)

あ,処分て言っても当然捨ててるんじゃなくて,リサイクルショップに売ったり,オークションに出したり物によって色々使い分けてます.

基本的に,トラブルになりそうな物はリサイクルショップとかに出して,あまりトラブルになりそうにないものでオークションの方がかなり値段が高くなりそうなものはオークションって感じの使い分けが多いかな.あとはゴミにしようかと思うけど,幾らかの値段がつけばなればラッキーってものはオークションだと手間がかかるのでリサイクルショップかな.

PC パーツだと CPU とかメモリ,HDD/SSD だと使ってた時に問題なくても取り外しの場合とかに不良になったりるする場合もあるし,メモリ,HDD/SSD だと不良セクタとか不良ビットが発生してる場合もあるのでリサイクルショップに持っていくことが多いですね.それ以外の高額なものとか,マニアックな PC パーツとかはオークションとかかなぁ.

ノートパソコンとかだとチェックツールがあってパーツのチェックができるのでオークションが多いかな.タブレットとかスマホとかは物によってオークションとショップの使い分ける感じ.

その他の一般家電とかはほとんどショップですね.

オークションってやっぱり手間がかかるので,割とショップに持っていく割合は多いかなと思います.適当に梱包して持っていけば,30分くらいで査定してもらって終了って感じなので.

まぁ,手間をとるか,金額をとるか,トラブルになりそうか・大丈夫そうかで適当に使い分けてる感じですね.はい.

あとは,オークションサイトで処分する場合も締め切り時間の設定方法によって結構金額は変わる気がしますね.みんなが家に居てオークションサイトに長時間張り付いていられるような時間に締め切りを設定すると値段は上がる傾向にある感じ.

長期休暇の最終日とか最終日の1日前の夜とか,日曜の夜とか.あとは会社の定時退社に設定されていることの多い水曜日の夜とか,ものによっては金曜の夜とか.まぁ,でも品物な何であるかも変わってくるかなとは思います.

おそらくみなさん,長期間オークションを使われている方はこの辺りは自分なりのノウハウなんかを持って居たりするんじゃないのかな.おそらく.

あんまり参考にはならないかもしれないですけど,私はそんな感じでやってますってことでダラダラと書いてみました.