Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

海外版 sim フリーの iPhone6 64GB をいまさらながら入手

ふと,中古屋さんの店頭で iPhone6 64GB の中古が安く売っていたので入手してみました.海外版の sim フリーね.

これまで iPhone 3GS, 4s, 5s, SE と使って来て大きな筐体のものをまともに使ったことがなかったので,どういったものかというのを確認するのとともに,大きな画面のものをアプリ開発用に1台持っておいてもいいかなぁと.

値段は 2.5万円 くらいだったかな.外見は割と傷があって,液晶にも傷がはいっていて,ヘッドフォンが欠品.コンセントは海外版なので国内じゃ使えない物が付いてる形ね.ちょとバッテリーがへたってるかもしれないのが気がかりだけど,まぁ外観はあんまり気にしないので良いかなと.多分,オークションやフリマなどを探せばもっと安いものがあるかと思いますけど,基本的に保証がないのでパス.店舗で購入すれば,動作不良に関する1か月の店舗保証と,無期限の赤ロムの保証がつくからね.

少し使って見ましたが,いまさらながら画面が大きいのはちょっといいかもな.

iPhone6 が出た時に店頭で触った時には,こんな大きいの使いにくいなぁと思っていたけど,歳をとったのか大きい方が見やすいなと感じますね.けど,やっぱり操作はちょっとやりにくいかな.右手で操作してるときに左上に出るボタンには「届かない...」ってなるね.結局,両手操作が必要かな.

結局,操作を取るか,見やすさを取るかって感じかな.

あと,バッテリーの警告は出ていないので,しばらくは問題なく使えそう.けど,なんだかバッテリーが減るのが早いなぁって感じる.ちょっと調べてみたら iPhone6iOS 11 で使うとバッテリーの持ちが悪くなるみたいですね.iOS 10 だとあんまり問題ないみたいだけど,購入したときから iOS 11 だったのでどうしようもないね.

久しぶりに海外版を使ったけど,やっぱりカメラのシャッター音を普通に消すことが出来るのはやっぱり気持ちが良いね.

あと,ちょっと予想外のことが一点.

普段使っている iPhone SE で作成したバックアップを iPhone 6リカバリしたんだけど,iOS 11 で動作しなくなった 32bit アプリのアイコンタイトルには記号がつくのね.iCloud からダウンロードする時みたいな記号.そのため,iOS11 では動かないアプリがわかりやすくなりました.iOS 10 から 11 にアップデートした SE ではそういった記号は付いてなかったんだけどな.

下の写真の3分クッキングのアイコンのタイトルのところみたいなやつね.

そのアプリのアイコンをタップして起動させようとすると,アップデートしてください...みたいなメッセージが表示されました.

それにしてもしばらく 6 を使っていると,いまメインに使っている SE を iPhone 7 なり iPhone 8 に機種変更したくなって来たなぁ.X は操作系が結構変わるのと,いろんなレビュー記事の写真をみると画面の切り欠きがやっっぱり気になるのと,値段が高いので,しばらくはスルーかなって思っています.

6 をそのまま使えばいいんじゃない?って話もあるけど,やっぱり SE よりも動作がもっさりしているので,古いプラットフォームの機種に戻って常用するのはやっぱりちょっと厳しいかなぁと.iOS 11 でのバッテリーの持ちもちょっと心配だし.

まぁ,もうしばらく 6 をお試しとして使ってみながら,ちょっと考えるかな.

Apple iPhone 6 64GB ゴールド 【国内版SIMフリー】MG4J2J
Apple Computer
Apple Computer
Apple iPhone 6 64GB スペースグレイ 【米国版SIMフリー】
リエーター情報なし
メーカー情報なし