Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ウチの中の LAN ケーブルを置き換えようかと思ったけど,ハブ置き換えで直ったみたい

以前,ネットワークが急に遅くなることがあるので,良い機会だから LAN ケーブルを全置き換えしようかなと書きましたが,その後を.

なんか注意深く観察してみると,特定ハブにつながっている物だけたまにそういう状況になるみたい.

ということで,ためしにハブを交換してみたら直りました.

なんだそういうことか.

でも,古い LAN ケーブルを使い続けていることは事実なので,ケーブル置き換えは先延ばしかなとは思うけどそのうち置き換えたいなとは思って居ます.

それにしてもネットワーク関係のトラブルはいつも見つけるのが難しいですね.有線 LAN じゃなくて無線 LAN を使えばトラブルも減るかなとも思うけど,速度的なものもあるし,全部の機器が無線 LAN 対応って分けでもないので基本的に有線 LAN で組んでしまうんですよね.