Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows ファイルの所有権,アクセス権を CUI から変更する方法

Windows8.1 と Windows10 を行ったり来たりして,ユーザーを新しく作り直しているとファイルの所有権やアクセス権がぼろぼろに.

アクセスできないファイルが大量に出来たので,ファイルの所有権とアクセス権をまとめて修正.

先日の日記のコメントに takeown コマンドと icacls コマンドを使っても上手くいかないと書きましたが,GUI で変更していても時間がかかるばかりで埒が明かないのでちょっと調べてみました.

コマンドプロンプトを管理者として実行すれば上手く動作するようですね.

xxxx ディレクトリの所有者を変更したい場合には,コマンドプロンプト

% takeown /F xxxx /R

とすれば変更できます.takeon /? で詳細オプションが表示されますが,/R は再帰的に変更するためのオプションですね.

で,ファイルのアクセス権は

% icacls *.* /grant abcabc:(F)

で変更.(F) はフルアクセスの意味です.こちらも icacls /? で詳細オプションは表示されますが,上記は abcabc ユーザーに *.* ファイルに対してフルアクセス権を付けるという意味になります.

これで,コマンドラインから全ファイルを一気に書き換えて,無事ファイルアクセスできるようになりました.

めでたしめでたし.