Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux のパッケージバージョンチェックスクリプト

メンテナンス作業するのに,各パッケージ化されたソフトの新しいバージョンが出ているのかチェックするのが割と面倒だなと感じていました.

ということで,githubPlamo-src ツリーを使って,新しいバージョンのものが出ていないかチェックするちょっとしたスクリプトを作成してみました.

Plamo-src に含まれている PlamoBuild スクリプトには,各ソースファイルの url が記載されています.その url を取り出して,そこと同じディレクトリに新しいバージョン番号のついたソースファイルが存在していないか確認しています.なので,ソースが置かれているサイトのディレクトリ構成によってはうまく取得できない場合もあります.

まぁ,中途半端なものですが,https://github.com/t-matsuki/plamo_tools/blob/master/chkpkgver に置きましたので,興味のある方はどうぞ.

引数に Plamo-src を pull したディレクトリを指定すればチェック結果が表示されます.

% chkpkgver Plamo-src/plamo/11_mate

他にも下記のような問題点があります.

  • ファイルリストの取得に wget を使っていますが,ftp/http サーバーの仕様や,dns が引けないなどにより,wget が止まったままになる場合がある.
  • PlamoBuild スクリプトの書き方が Plamo Linux mentainer 全員で統一されているわけではないので,PlamoBuild スクリプトの書き方によっては誤動作する場合がある.
  • バージョン番号を文字列比較しているので 1.10 より 1.9 のほうがリビジョンが新しいと判断してしまう.

いちいち手作業で調べるよりは,不正確だけど更新されている可能性があるものを探すためのものくらいに考えてもらったほうがいいかと思います.まぁ,気が向いたら追々修正しようとは思っていますが,現状そんなレベルのものになっています.

以上,参考まで.