Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

QNAP NAS 用外付け USB HDD ユニットがいつの間にか製品更新されてるのね

QNAP の NAS を使っています.型番は TS-853Pro かな.

最近,HDD が手狭になってきたので,HDD を交換するか,外付けの USB HDD ユニットを増設するかなと思案.

で,調べてみたら,いつのまにかこれまで販売していた QNAP の NAS 用外付け USB HDD ユニットが販売終了みたい.

本体と USB 接続する HDD ケースで,5台 or 8台 の HDD を入れて RAID 構成にできるものですね.型番としては ux-800p とか ux-500p です.

QNAP のホームページから記載が消えていて,ux-800p の方は流通在庫はあるみたいだけど,ux-500p の方は流通在庫ももうないみたい.たまに見掛けても,製造終了を見越して,ふっかけてる値段をつけているものもある感じ.

どうしようかなぁと思ったら,代わりにあたらしい製品が追加されていますね.型番は TR-004

QNAP NAS 以外に Windows PC/Mac などにも直接接続できるようになったみたい.

値段はいくらかなぁと思い,QNAP といえば oliospec かなということで http://www.oliospec.com/ をチェック.

あれ?12/22 に oliospec で発表会をやったばかりの新製品だったみたいだね.

値段は 税込31,104円(税抜28,800円)か.割とリーズナブルかもな.

注文してみるかなぁ.

ちょっと考え中.

QNAP(キューナップ) TR-004 4ベイ USB 3.0 RAID 拡張エンクロージャー DAS (ダイレクトアタッチドストレージ) 2年保証
QNAP(キューナップ)
QNAP(キューナップ)
Turbo NAS USB接続 ストレージ拡張エンクロージャー 5ベイ タワー型 UX-500P
QNAP(キューナップ)
QNAP(キューナップ)