Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

astah* community が提供終了みたいですね

過去に少しだけ書いていましたが,久しぶりに astah* community の話.

無料で使えていた UML エディターの astah* community が2018年9月26日で提供終了とのこと.

それ以降も使い続けることは可能ですけど,第3者にインストーラファイルを渡すことは不可なので,新規に使いたいって人がファイルを入手する方法がなくなります.なので,2018年9月26日以降,新規に UML エディターを使いたい場合には astah* UML を,ビューアーとして使う場合には astah* Viewer を使う必要があるようです.

astah* UML のライセンス料はは年間 5000円 かぁ.月に数回使うくらいなので,ちょっと高い気がするなぁ.個人的には現状の使い方だとソースコード連携とかは必要なくって,絵を描ければ良いだけなので.

ってことで,astah* community を使いつつ,徐々に別の環境に移行するかなと.

最近は Linux で使うことが多いので,umbrello あたりに移行すれば良いかなと思ってたり.あとは dia とか eclipseUML エディターとして使えるみたいですね.

ちょっと時間のあるときにこれらを試してみてから判断しようかなと.

けど,これまで描いていた絵を再び書き直すのはちょっと気が重い作業だなぁ.astah* community のファイルがインポートできたりはしないのかなぁ?ちょこっと試してみた感じでは無理そうだったけど....

一旦,何かのコードに出力してから,新しいツールで読み込む?でも,community エディションってコード出力機能はなかった気もするし.

使い勝手云々よりも,その辺りが一番問題.:-)

UMLモデリング入門
児玉 公信
日経BP
はじめて学ぶUML 第2版
竹政 昭利
ナツメ社