Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

徐々に Widnows10 に移行中

手元の Windows で動作させていた PC を徐々に Windows10 に移行中.

一時期は Windows10 にアップデートしたけど動作がおかしくなったりしたので,Windows7 なり Windows8.1 なりに戻したこともありましたが,最近の Windows10 だと割と安定して動作している感じがしたので,手元の Windows は全部,Windows10 にしてしまっても良いかなぁと.

何か古い Windows を要求する特定アプリも使ってないので,特に古い Windows 環境を残しておく要因もなかったもので.

逆に,Docker などでは Windows10 だとかなり使い心地が良くなりそうなので,メリットも感じたし.

先週くらいに,とりあえず手持ちの PC の Windows7/8.1 で稼働させていた PC は全部,Windows10 に入れ替えてみましたが,特にトラブルもなく動作してる感じ.まぁ,これでしばらく様子見かなといったとこ.何かあれば古いものに戻せば良いし,一旦 Windows10 にあげているので,その後,再び Windows10 にすることは可能だろうし.

Windows10 だと,裏でサイレントアップデートやられると...って恐怖はありますが,サーバーなど重要な PC には一応 Pro バージョンが入っているのでその辺りは大丈夫かなと.

あ,一部,Windows Vista で使っているモノもありますけど,そっちは Windows10 へのアップデート対象外なので Vista のサポート切れまでそのまま使って,その後は適当に考えようかなとなとは思って居ます.

それにしても,新しい Windows が出る度に色々と毛嫌いする人も居ますが,私は最近は全く気にしなくなりましたね.使いにくいとかって話もあるけど,元々,表面的なところは割と無関心なので.ターミナルとエディターとがまともに動作して,必要なアプリが動作すればそれ以外はあんまり気にしないかな....

最近よくいじっている Ubuntu も,最初はデフォルトデスクトップがなんだか...とか思って居たけど,最近は全く気にならなくなったし.逆にいじってカスタマイズするのも面倒になって,それなら別の作業してる方が建設的かなとか思ってしまうかも.まぁ,環境をきちんと整えて効率よく仕事がしたいという考え方も分かるので,まぁ人それぞれかなとは思いますけどね.

PC 環境にわりと無頓着になったのは単に年取ったからかもしれないけどね.:-)