Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

デスクトップ PC で使ってる Windows10 の調子悪い

ただの日記です.

デスクトップ PC で使ってる Windows10 ですがまた調子悪い.

1809 (October 2018 Update) が出たときに強制的にアップデートされたら調子悪くなったので再インストールしたばかりなのに,またダメ.

動画ファイルや画像ファイルをクリックするとわけのわからないエラー.「パッケージを登録できませんでした」という謎のメッセージ.

最初はファイルシステムが飛んでしまって,ドライブ全体がおかしくなったのかと思って焦ったけどどうやら違ったみたい.

詳細を検索してみると Windows アプリがおかしくなってるだけらしい.

なんだかなぁ.使ってないアプリのせいで動作かがおかしくなるなんて....

なんか大型アップデートが出るたびに再インストールしてるし,それ以外にもちょこちょこ調子が悪くなって再インストールを繰り返してるから年間に4〜5回くらい再インストールしてる.

これってこの PC だけの環境なのかなぁ.Ryzen マシンだけど,割と普通のパーツ使ってるのに.このデスクトップ PC 環境以外でまともに Windows10 で稼働させてるマシンがないので良くわからないんだけど.

おかしくなってる解決方法を探してみたら,Windows ストアの画像アプリを一旦削除して入れ直せばなおるらしいけど,なんか手順を読んでると面倒そうなのよね.

まぁ,そのアプリを使ってないし,実害はなさそうなので放置状態.

気が向いたときとかにまたインストールしなおすかぁって感じで.