Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の野良パッケージ作成(その61): 0.2 を早めに出した方が良いかも

ぼちぼちと Plamo のソース一式を修正して,野良パッケージ (野良ディストリビューション?) を作成.

いつまで続くのか.

いじってる野良パッケージのビルドスクリプトhttps://github.com/t-matsuki/Plamo-mysrc,バイナリは https://circle2.org/pub/ にあります.

一応,0.1 として締めたものを細かく修正していたけど,わりとミスが多いですね.

ってことで,0.2 を早めにまとめた方が良いかもなと.

パッケージ作成にミスっているものとか,ディレクトリ構成がおかしくなっているものとか....

0.1 の延長で修正していたんですけど,いかんせん 0.1 と current の2系統のバージョンと,x86/x86_64/armv7l の3アーキ全部の面倒見るのは結構たいへんなので 0.1 は終息させた方が良いかもなと.

current 用に作成した gcc 8.1 とか llvm 6.0 もわりと動作は安定しているみたいなので....

あとは,手元の環境 (AMD A10) だと x86 環境がまともに画面表示されないので,x86 環境のミスを見落としてしまいがちなんですよね.kernel 4.17 系だとまともに動作するので,kernel を更新した方がメンテが楽って言うのもあります.:-)

ってことで,ある程度パッケージングをまとめて早めに 0.2 として締めたいと思っています.はい.

インストーラーは,どうしようかなぁ....作り直してる途中なんだけど,まだ時間がかかりそうなので,スクリプトだけ入れ換える感じにするかなぁ.

一応,0.1 から current への大きな変更は

  • kernel 4.14 -> 4.17
  • gcc 7.3 -> 8.1
  • llvm 5.0 -> 6.0
  • kde framework 5.45 -> 5.48
  • kde plasma 5.12 -> 5.13
  • libraoffice 5.4 -> 6.0
  • gnome 関連 バラバラ -> 3.28 系にできるだけ統一
  • openssl 1.0 -> 1.1

その他,perl, python2, python3 など細かいもので目についたものを出来るだけ最新にしたって感じ.現在の詳細な変更点 https://github.com/t-matsuki/Plamo-mysrc/commits/master あたりを見てください.手元で変更してるけど,git push していない変更点もありますけど.:-)

あとはぼちぼちと todo リストを消化中.

仮想まわりを Plamo から持ってきて lxc 周りを作ってみたけど,lxc-create で失敗するなぁ.lxc-create -n plamo -t plamo すると途中でエラーになってます.ってことで,ちょっと追っかけないと.

lfs の bootscript も一部取り込み済み.

arm 周りは手つかず.

ちょっと悩み中なところもありますが,そんな感じ.