Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

phpcon で baserCMS の話を聞いてみた

phpcon 2016 に行ったので,baserCMS の話を少し聞いてみました.

現状,CakePHP 2.x ベースだけど,やっぱり CakePHP 3.x 系の移行についてはいろいろあるみたいだね.フレームワークに乗っかっていると,フレームワーク自体の変更にかなり影響されるから難しいところだね.

説明してくれた方が非公式で個人的は考えでは...とは言ってたけど,CakePHP 3.x 系に移行はしたいけど,db はキープして,プラグイン系はごめんなさいかなとは言っていました.移行時には全部作り直しになってしまうのかなぁとも言っていましたが....まぁ,妥当なところだろうな.私も結局ほとんと全部作りなおしたから.

baserCMS の開発自体がどういった形態なのかよくわからなかったのでそれについても聞いてみたけど,基本的にコミュニティベースなんですね.会社の業務として開発にかかわっている人もいるみたいだけど,そちらの会社で使うからってことでかかわってるみたいな話も.

ふーん.

まぁ,試しに動かすだけじゃなくて,とりあえず自分用のホームページ運用に本格的に使ってみるかなぁと思ったり.>baserCMS

でも,あんまり CakePHP 2.x のコードって触りたくない気もあるけどね.というか,いろんなことを忘れてしまっているというのが正しいかもしれないんだけど....

週末の OSC 2016 Tokyo/Fall でも baserCMS さんはブースを出されているみたい.:-)