Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

web サイトの ssl 証明書の更新

手元で立ち上げてる web サイトで使ってる ssl 証明書の更新のはなし.

最近は無料のものもいろいろな種類が出てきていますが,手元では普通に有料のものを使っています.

これまではサイバートラストのものを3年くらいつかってましたが,今回はグローバルサインに乗り換えようかなと.

昨年も乗り換えようかと考えてたんだけど,手続きが面倒だったのでそのままサイバートラストで更新しちゃったんだよな.

今年は作業時間を考えて早めに乗り換え手続き等としています.

乗り換える理由はグローバルサインの方が知名度があるかなって思ったから.

また,サービス内容としてはグローバルサインの方が若干良い感じかな?

値段は定価ベースではグローバルサインの方が高いけど,手元にあったクーポンを使うとグローバルサインの方が安くなったしー.

ちなみにサイバートラストのホームーページは https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/ で,グローバルサインのホームーページは https://jp.globalsign.com/service/ssl/ のあたりかな.

ということで,ボチボチ作業.

けど,認証機関を変更すると再びいろんな証明書だったり,確認作業が必要になるのでちょっと手間とか時間はかかるかな.

まぁ,このあたりは仕方ないね.

でも,認証機関によって,確認の方法とかが違うのは面白いね.サイバートラストだと速達を送ってきたりしてたけど,グローバルサインはそういった作業はないみたい.

そういえば,このブログを置いてる goo も最近,全面的に ssl に移行しましたね.goo ではサイバートラストを使ってるんだね.

ふーん.

そんな感じで,もう少し作業は残ってるけど,順調に移行作業進行中....