Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Google アカウントの2段階認証でおおはまり

手元にある古い Android スマホとか契約してるけどあんまり使っていない sim カードを整理中.

その際に,Google アカウントの2段階認証でおおはまり.

昔使ってたけど,すでに処分してしまったスマホとか解約した電話番号,別の Google アカウントに紐付けしちゃったスマホとかを2段階認証用の端末に指定してたんだよね.

そのため,新しい端末で Google アカウントの認証しようとしたら2段階認証ができない.

うーむ.

別の Google アカウントに紐付けしてた端末を使って,認証したいアカウントに設定変更して事なきを得たけど,2段階認証を設定しているアカウントのメンテナンスはこまめにしておかないとダメですね.

Google アカウントのメンテナンスは https://myaccount.google.com/security からできるみたい.

良い機会なので設定をざっと見直し.

登録されている端末のほとんどがもうすでに手元にないものなのでばっさり削除.

最近,メインに使っている端末などを登録.

電話番号もすでに解約した物は削除して,メインに使っている番号を登録.

ってな感じの作業をざっとしました.

ついでに予備手段として iPhone でも認証できるって事で Google Authenticator ってアプリをインストール.興味のある方は App Store で検索してみてください.インストール後,Google のホームページから QR コードを読み取って設定完了.

これで一通り問題なくなったかな.

ちょっと煩わしいなぁと思ってる2段階認証ですけど,Yahoo とかも段階的にパスワード認証を辞めて2段階認証に移行するような話もチラホラ出てきてるみたいなので,時代の風潮的に仕方ないのかなとは思ってます.はい.