Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

だんだん HDD とか SSD の値段上がってますね

最近.だんだん HDD とか SSD の値段上がってますね.

為替の影響だろうけど.

少し前に 8TB な HDD を試しに購入してみようかなと思っていたけど,躊躇しているうちに購入するのは止めようかなぁと思うくらいの値段に上がってしまいました.

WD80EFZX を購入してみようかなと思っていたんですが,一時期は 34,000円 くらいでしたが,今は 43,000円 くらい.

本当に必要じゃないと,試しに購入するにはちょっと高い.

何も考えずにデータを放り込んでいたハードディスクが少し手狭になってきたので 8TB なものを試しに1台購入して置き換えるための様子見しようかなと思ってたんだけど,手元の物でやりくりするように少しデータの整理して購入は見送りかな.

RAID 置き換え用途を考えていたので 1台 で 9,000円 上がると,x4 で 36,000円, x8 で 72,000円とかのアップになるからバカにならない値段の変わりよう.

軒並み輸入製品の値段が上がってきているので,今のうちに本当に必要と感じる物だけ早めに調達した方が良さそうだね.

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 10TB NAS サーバー ゲーム 映像編集向け IronWolf ( ヘリウム / SATA /3年保証 )正規代理店品 ST10000VN0004
Seagate
Seagate
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 8TB WD Red WD80EFZX SATA3.0 5400rpm 128MB 3年保証
Western Digital
Western Digital