Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

サーバー監視ツールって何が主流?

クラウドとか vps をいじっていて,ちょっと気になったので.

サーバーの監視ツールって最近は何が主流なんでしょうかね?

Zabbix?Nagios?Xymon?それとも国内だと Hinemos?

それとも用途によって使い分けなのか?

あんまりこのあたりの詳細は詳しく知らないんだよね.

知っているのはツール名称と出来ることの概要くらいで,実際には使ったことないです.はい.    

Zabbix や Hinemos あたりが入門書がたくさんありそうだし,書籍見ながらちょっと触ってみるかね.

Hinemos統合管理[実践]入門 (Software Design plus)
倉田 晃次,澤井 健,幸坂 大輔
技術評論社
改訂版 Zabbix統合監視実践入門 ~障害通知、傾向分析、可視化による省力運用 (Software Design plus)
寺島 広大
技術評論社