Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

UML ツール astah community がエラーで立ち上がらない

色々と UML 関連ツールはありますが,今の所,私は astah community を使っています.

で,久しぶりに astah community を使おうと思ったらエラーで立ち上がらない.

あ,Mac での話ね.

一応,商用利用も可能な 6.9 を使っています.

エラーメッセージをみると jre で落ちてるみたい.

たしか astah comminity って jre を同梱していたはずなので,最新の jre あたりに差し替えれば良いのかなぁと思いつつ,なんとなく検索して見たら「Macで、astah* バージョン 6.9が起動しない不具合」ってページがありました.

このページによると,案の定,jre がダメってことみたいですね.ということで,このページの手順通り jre を差し替えたところ,無事,動作しました.

無料なのにここまでサポートしてくれるのかとちょっと関心.

今の所,現状の私自身の使い方だと UML に関しては astah community の機能で十分なので助かりました.はい.

一瞬,astah UML にアップデートした方がいいのかなぁとも思ったんだけどね.

過去に少しだけ書いたことがありましたが,簡単ですが久しぶりに UML ツールの話でした.

astah* professional 活用ガイド
西沢 直木
翔泳社
かんたん UML入門 [改訂2版] (プログラミングの教科書)
竹政 昭利,林田 幸司,大西 洋平,三村 次朗,藤本 陽啓,伊藤 宏幸
技術評論社