Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Wnn8 for Linux/BSD が RHEL7/CentOS7, Debian8 をサポート

先日,Ubuntu に Wnn7 をインストールした件を書きましたが,少し前に Wnn8 が RHEL7/CentOS7, Debian8 をサポートしたみたいですね.

対応版がオムロンのホームページにアップロードされているので,必要な方はどうぞ.

私も,一応 Wnn8 も購入して手元に持っているので時間が出来れば試して見たいなと思って居ます.なんか Wnn8 って購入して使ってはみたものの,しっくりこなかったんで,いまだに Wnn7 をメインに使い続けちゃっているんですよね.

で,ふと思ったのですが,Wnn8 が最新 Debian に対応したって事は,先日書いた Ubuntu/Debain に wnn7 をインストールする場合に dpkeyserver が動作しないので chroot したり割と面倒なことをしていましたが,Wnn8 の dpkeyserver を使って wnn7 のライセンスサーバーを動作させれば良いんじゃないかなと思いましたがダメかな?この辺りもちょっと試して見ようかな.動作すると,再インストールとかの際にかなり楽になるんだけど.

Wnn8 が発売されたのが2005年2月25日みたいなのでもう11年前のソフトになるんですね.これに対して,今,アップデーターが出るのはちょっと驚いたのですが,割と使っている方が多いんでしょうかね.企業でライセンスを大量導入していたりするのかな?

でも,Wnn8 対応の Emacs クライアントはいまだに「未定で,要望に応じて検討させていただきます.」って記載になっているけど.:-)

ちょっと問い合わせしてみようかな.

過去に Windows 用の Wnn98 を使っていた時に,WinXP への対応は長い間検討中って記載されていたので問い合わせをしたら,「対応しないことになった」とすぐに連絡が来てホームページもすぐに書き換えられたことがあったな.

Wnn8 for Linux/BSD
オムロンソフトウェア
オムロンソフトウェア
Wnn8 for Linux/BSD アカデミック版
オムロンソフトウェア
オムロンソフトウェア