Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の MacBook でのざっとした動作確認

いまさらながら,Plamo LinuxMacBook での動作確認をやってみてました.普段,twm でしか使っていないので,ほかの WM での動作とか,lxc-plamo の動作確認とかをちょっと試してみました.使ったのは,現在の Plamo-5.x ツリーです.

twm 以外の WM での動作確認ですけど,KDE とか mate は使い物にならないです.状況の詳細確認はまだしてないけど,マシンスペックがたりないのか WM の立ち上げ途中で固まってしまってる雰囲気.OSC 2015 Tokyo/Fall で MacBookPlamo Linux 入れて展示しようかと思ってたけど,やっぱり普通の AT 互換機も準備した方がよさそうかな?メモリ 2G じゃ足りない?

lxc-plamo の方はとりあえず特権コンテナしか試していないけど問題なく動作.CPU が Core Duo なので 32bit 環境だけの確認だけど快適に使えそう.これなら,私も MacBook で lxc-plamo 使ってパッケージの作成作業をやっても良いかなぁと思わせる印象.でも,実際には MacBook のハードディスクは全然足りなくて,OS 本体を入れるくらいの容量しかないので無理なんだけどね.:-P

たぶん,特権コンテナが動作しているので問題ないとは思っているけど,lxc-plamo の非特権コンテナなどの確認とかは追々といった感じかな.