Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook Late 2007 で Plamo Linux コンソール文字化け解決

MacBook Late 2007 に Plamo Linux を入れようとしたら,コンソールが文字化けでどうしようもない状況でしたが,解決.

結論から言うと,vga の認識がうまくいっていないみたいで,起動時にオプションとして vga=773 などと明示的に指定してあげれば,文字化けしないで立ち上がるようになりました.vga の後ろの数字の意味は,linux vga とかで検索すると色々と出てくると思うので詳細は省略しますが,773 は 1024x768 256色という意味です.

ということで,インストールが進められるかなと思ったら,インストーラーに中に gpt を認識出来るツールがないので,そこから先が進まず.Mac OS X 上で Linux 用にパーティションを切ったんですが,そのパーティションインストーラー中にあるツールからは認識できないので Linux 用の file system として設定できない状態.

とりあえず手元の環境は自分でなんとかするとして,配布物のインストーラにも gpt 用のツールを入れてもらうようにお願いしないとな.過去に Mac Pro を使って開発していた頃には私がインストーラーの細工をして GNU parted などを突っ込んだ事はあったのですが,パージョンアップを重ねていくうちに消えてしまったので,今は含まれていない状態になっています.

コンソールが化けるという問題に関しては,最終的には思っていたのと全然違う所が原因だったけど,このせいで久しぶりに init 処理とか追っかける作業をしてしまった....でも,vga 設定がうまくいかない時でも,ブートしてしばらくは文字化けせずに進むけど,途中から化けるって症状になるのね.ブートして最初は化けてないから vga が原因ってあんまり思いつかなかったなぁ.まだまだ,修行が足りない?