Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iPod Classic の SSD 載せ替え(続き7)

もう,iPod ClassicSSD 載せ替えについて書くことはないかなと思っていたけど,少し後日談を追記.

手元で SSD に載せ替えた iPod Classic がやっぱり不安定.

たまに Mac と同期しようとすると,iPod Classic の画面に「起動できません.サポートに連絡してください.」(英語のメッセージです.こっちもメモってないので正確なメッセージは不明です.ごめんなさい.)の文字が出ることがある.

分解して組み直すと復旧する.

ということで,毎回分解するのも面倒なので何か対策できないかなぁと考えましたが,もしかしてと思って SSD を交換してみることにしました.

これまでは Samsung 840 EVO 500G を使っていましたが,代わりに Crucial M500 CT480M500SSD3 480GB を載せてみました.両方とも iFlash-SATA でサポートされている mSATA のモジュールなんだけど,何か Samsung の方は相性悪いのかなと思ってね.

とりあえず,Crucial に交換して1週間ほどしか使っていないですが,今の所,動作は安定している様子.1カ月くらい使ってみて状況は報告したいと思います.

サポートしている mSATA モジュールの確認しようと思って,iFlash-SATA のホームページを久しぶりに見たら,ページがリニューアルされて,載せ換えの作業手順の写真も掲載されているようです.昔は文章しかなかったんですけどね.結構,売れているんでしょうかね.