Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

手持ちの PC を大量に処分

1年に一回くらい定期的に整理してますが,最近あんまり使っていなかった手持ちの PC などを大量に処分しました.

今回はノートパソコン6台,デスクトップ用 PC ケース3個くらいを処分.あとタブレット類とか PC パーツ類を少々.

よくもまぁそんなに使っていないものをため込んだなぁと.

えーっと,今回,使用頻度の少なかったポリカの MacBook も処分してしまいました.これって Plamo Linux の動作確認とか,ちょっとした開発にも使ってましたけど,オープンソースカンファレンス (OSC) に Plamo Linux で出展する際に展示機として使っていたマシンです.確か,技評のホームページにコラム書くときに写真を載せた気が....今後,OSC に Plamo Linux で出展しても MacBook の展示はなくなります.はい.

また,手元で常用している Mac は普段使いしている macOS 専用マシンしかなくなったので,Mac 上での Plamo Linux のインストールや動作の確認&対応はされなくなっていくと思います.ほかのメンテナの誰かが作業すれば別ですけど,まぁ誰もやらないでしょう.これまでも Mac でも動作するよって言っていただけで,正式対応とは言ってなかったので影響はないと思いますけど.

これで部屋の中は少しスッキリしたかなー.

今回,処分した際に Core2Duo なノートパソコンが思ったより高く処分できた (15,000円程度) のがちょっと驚きました.まぁ,Win10 にアップグレード可能な Win7 付だったからかもしれないけどね.:-)