Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ガラケー生産終了

日経にガラケー生産終了って記事が出てましたね.

本当かな?記事ソースが日経と言うことで,若干懐疑心.

ガラケーの OS が Android になったり,スマフォ用のチップセットを使うのは時代の流れかなと思うので別に良いんだけど,これまでのガラケーみたいに1週間くらい電池持って,電池のことをあんまり気にしなくて良いって状況は変わらないで欲しいな.あとはさくさく動作するのとか,動作不安定にならないのとかも.地味にワンセグもたまに便利に使ってます.東北の震災の時とか便利だったし.

今,使っているガラケーauCA002.2009年夏モデルだから約6年使ってるのか.さすがに G'zOne 携帯だけあって,外観もほとんど傷もないし,バッテリーもあんまりへたってないしまだまだ大丈夫そう.昔,安心ケータイサポートとかに入ってた事もあったので,そのときにもらった予備バッテリーも2個くらい持ってます.

一方で,Y!mobilePHS も持ってますが,こっちは PHS なのでこの日経の記事とは無関係ってことでいいのかな?今の PHS の端末メーカーはエイビット,SII,京セラ,シャープ,日本無線(法人向けのみ)くらいみたいだけど.