Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

最近,Windows 8.1 が固まるなぁと思ったらバグでした

ここ最近,Panasonic の Let's note で使っている Windows 8.1 が調子悪いなと感じていました.症状としては,エクスプローラーが固まって,しばらく待っているとエクスプローラーのプロセスが死んで復帰するといった感じ.ウチにある自作デスクトップの方に入れている Windows 8.1 の方はそんな症状は出ていないので,Let's note の方の OS が調子悪くなったのかなくらいに思っていました.

しかし,ひどいときには一日に数回発生して,そのたびに10分くらい作業が止まってしまう.さすがに,我慢できなくなってきたので,ネットで検索.

そうしてみたら「Windows のセキュリティパッチの不具合」との記載が.すでに対応パッチも出ているけど,でもカテゴリが「オプション」扱いだから自動ではインストールされないらしい.ぐぬぬぬ.

試しにこの修正パッチをインストールして数日たちますが,問題は出なくなったみたいです.

知らずにおかしいなぁと思いながら過ごしていた時間はいったい何だったのかなぁ.このパッチ,「オプション」扱いじゃなくて「重要」扱いでしょう.こういうことがあるから Windows って信頼できないんだよな.いろんなソフトのしがらみがあるから仕方なく使っているけど.