Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Vagrant の VMware plugin って VMware のバージョンアップごとにアップデート費用かかるのね...

MacVMware Fusion 8.5 + Vagrant + VMware plugin って環境でしばらく使用中.VMware Fusion 10 が出てからしばらく経った&割引クーポンのお知らせが来ていたのでアップデートしようかなぁと思いたち,お試し版を取ってきていろいろと動作確認をしてみました.

VMware Fusion 10 自体は問題なく使えそうだったんだけど,いろんな周辺ソフトとの組み合わせで動作を確認してたら Vagrant で動作しない.んっ?どうしてだ?

よくよくしらべてみたら手持ちの VMware plugin は VMware Fusion 10 との組み合わせでは動作しないみたい.で,Vagrant のホームページを確認したら VMware Workstation 14 や VMware Fusion 10 で動作させるためには VMware plugin をアップデートする必要があるとのこと.アップデート費用は $39 per seat.うーむ.

ホームページの FAQ のあたりに説明書きはあったみたいだけど,VMware plugin の購入時にはそこまで気にしてなかったなぁ.

VMware Fusion 自体は使い勝手がいいから継続してアップデートするのはやぶさかではないんだけど,同時に VMware plugin もアップデートして行かないとダメってなるとちょっと躊躇われるなぁ.

とりあえず,現状の VMware Fusion 8.5 で不自由は感じていないんで当面はこのままで使おうかと思ってるんだけど,だんだん Vagrant 自体の使用頻度が下がってきているので,いろいろと費用がかかるなら VagrantVirtualBox で使う形に戻そうかなと.

そうすると仮想マシン環境として,VirtualBoxVMware の両方を使う形になってしまうけど,まぁ,最近の試用頻度と費用を考えるとそれくらいは仕方ないかなぁとも.

なんだか色々と難しいね.