Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

QNAP NAS ファームウエア 4.3.3 に twonky media server をインストール

手元で,QNAP の NAS を使っています.

ファームウエアがアップデートされ,4.3.3 以降になって QNAP 本家の方からメディアサーバー (DLNA サーバー) として twonky media server が供給されなくなりました.オリオスペックの blog 記事とかがわかりやすいかな?

ということで一部で騒ぎになってます.

どうやら twonky server の開発元 PacketVideo が NTT docomo 傘下から Lynx Technology に移行したのがきっかけっぽいかなって感じてます.そのための方針変更かなぁと.

けど,QNAP 用の twonky media server ですが,QNAP から無料で供給されなくなっただけで,普通に QNAP 用は存在してます.

ということで,NAS のファームを最新にアップデートするついでに twonky media server をインストールしてみました.

twonky media server を継続して使うためにはライセンスファイルが必要です.1ライセンス 2,400円ほどかな? http://twonky.com/ の辺りから購入することが可能です.私の場合,過去に何本かライセンス購入していましたが,使っていないライセンスが手元にあったのでそれを使ってみることにしました.親会社が変わったのと,PC 用に購入したライセンスだったのでちょっと不安はありましたが,まぁ,開発会社自体は変わってないし,ライセンス自体に OS ごとの判別はなさそうなので問題ないだろうなと....

で,下記のように作業.

最初に QNAP に元々入っている twonky media server をアンインストール.QNAP にログインして App Center から TwonkyServer を削除するだけですね.最初にアンインストールしたのは,どうせ置き換えるからという理由です.多分,同じパッケージなので上書きは出来ないだろうしね.

次,ファームウエアのアップデート.普通に QNAP のコントロールパネルから行います.まぁ,特に説明は必要ないでしょう.

で,QNAP 用の twonky media server の qpkg ファイルのダウンロード.http://www.twonkyforum.com/downloads/ 以下にバージョンごとに置かれています.とりあえず最新が良いかなということで,8.4.1 の TwonkyServerEU_8.4.1_x86_64.qpkg を手元の PC にダウンロードしました.

あ,一個注意点.

OS のバージョンによって使う qpkg を選ぶ必要があります.私の場合,手元の QNAP NAS は TS-853Pro.使われている CPU は Celeron J1900 で 64bit CPU なので,まぁ,intel 用の 64bit かなと推測.一応,念のために ssh でログインして確認したところ,

[~] # uname -a
Linux 4.2.8 #1 SMP Tue Jun 6 01:14:41 CST 2017 x86_64 GNU/Linux

ってことでしたので intel 用 64bit の Qnap x86-64 package をダウンロードしました.各自,適切な物を選ぶようにしてくださいね.

そんでもって,twonky media server のインストール.QNAP の App Center を立ち上げて,右上のタイルみたいなアイコン (手動でインストール) をクリック.色々と注意書きが表示されますが,納得される場合だけ作業してください.で,参照をクリックして先ほどダウンロードしたファイルを指定して,インストールをクリック.これでインストールは行われます.

あとは twonky server の設定作業.

QNAP のデスクトップ上にアイコンが表示されていますので,クリックすると twonky の web 画面が開きます.右上の settings をクリック.このとき,Lynx Technology のアカウントが必要になります.持ってない場合にはここで作成しましょう.で,Lynx Technology のアカウントでログイン.

あとは通常の twonky の設定ですね.status から手持ちのライセンスキーを登録.その他,sharing 以下でコンテンツディレクトリの設定,system 以下で言語の設定などを行えばサーバーの環境設定は終了です.かなり昔に購入したライセンスを使ったので,使えるかどうかちょっとドキドキでしたが,問題なく登録できました.良かった良かった.

ライセンスがない場合には,30日間であればお試しでは使えるかと思います.けど,本当に使えるかどうかは私は試していないので不明です.ごめんなさい.

で,しばらくすれば twonky server のコンテンツのスキャンが終わるので普通にメディアサーバー (DLNA サーバー) として使えるようになります.

確認のために,PS3 から何本か QNAP 上のビデオファイルの再生を行ってみましたが,問題なく動作しました.はい.

まぁ,これまで無料提供されていたものが,今後は有料になって,オフィシャルにバイナリ配布されないのでちょっぴり気持ち悪い状態になるってだけですね.まぁ,Windows/Mac/Linux と同じ状況になるってだけの話ですね.

という感じで,QNAP NAS の最新ファームで twonky media sevrer を導入してみた話でした.はい.

QNAP(キューナップ) TS-231P 専用OS QTS搭載 デュアルコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 2ベイ ホーム&SOHO向け プライベートクラウド機能対応 NAS 2年保証
QNAP(キューナップ)
QNAP(キューナップ)