Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

最近の OpenSource なツール類って configure から cmake に徐々に移行してる?

ぼちぼちと OpenSource なツール類のコンパイル作業を行っていると,昔は configure & make だったものが cmake & make に変更になっているものがちょこちょことありますね.

以前は cmake 使っているのって KDE 関連のものくらいしかなかった印象だったんですけどね.

configure (autoconf/automake) とか cmake って読むことはあっても,自分でゼロから書いたことはないんだけど,cmake の方がメンテナンスは楽なのかな?

自分で作るのはせいぜい makefile 直書きくらいなんだけどね.