Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp3 の query empty 判別

ここ10日間ほど風邪で寝込んでしまってました.熱が酷くてまともに動けなかった....まだ本調子じゃないけど徐々に復活しないと.

んーっと,query の empty 判別方法ですが,cakephp2 までは

$result = $query->all();
if (empty($result)) {
    ....
}

でオッケーでした.けど,cakephp3 ではオブジェクト化されたために empty() の代わりに isEmpty() を使う必要があります.

$result = $query->all();
if ($result->isEmpty()) {
    ....
}

な感じですね.

マニュアルをみればすぐに出てくることですが,忘れることが多いのでちょこっと書いてみました.

手元の環境では修正していたつもりだったのですが,修正が漏れていた個所があって探すのがわりと面倒だった....

エラーになれば良いんだけど,$result が空でも,cakephp3 では普通に empty($result) が false になるだけなんだよね.