Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PHP7 に移行しないとなと思って居たら,Ubuntu 16.04 は 7 だったのね

徐々に,手元の環境も PHP5 から PHP7 に移行しないとなと思ってました.

で,ふと Ubuntu 16.04 の環境を見たら,すでに PHP7 がデフォルトだったのね.

Ubuntu 16.04 上でもプログラムいじっていたけど,特に問題なく動作していたから全く気がつかなかった.

Vagrnat 上の VM を 14.04 から 16.04 に変えようとして気がつきました.

いじっている範囲では PHP7 で問題なかったんだけど,もう少し確認してから全部入れ替え作業しようかなって感じ.

それにしても PHP7 で拡張された部分をあんまりよく分かってない....昨年の phpcon 2015 で少し話を聞いた程度で知識が止まってる....

そういえばと思って調べてみたら,今年の phpcon 2016 は 2016年11月3日木曜日 (祝日) 開催みたいですね.場所はいつもの大田区産業プラザね.

独習PHP 第3版
山田 祥寛
翔泳社