Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ubuntu での SmartGit 不調で java 差し換え

最近,評価もかねて git client の SmartGit をずっと使い中.

わりと良い感じなので,評価期間が終了したら正式ライセンスを購入しようかなと思っています.

そんな中,なぜか突然 ubuntu 上で SmartGit がエラーをはいて動作しなくなってしまいました.

メモってなかったので正確には記述できないですが,MaxJavaStackTraceDepth=-1 って設定はだめだよみたいなメッセージ.

java 環境としてはデフォルトのままで使っていたので,openjdk とかがアップデートされてうまく動作しなくなったのかな?と.詳しくは調べてないけど.

たしかに smartgit.sh ってスクリプトの中で MaxJavaStackTraceDepth=-1 って設定がされている.ためしにこれを 0 に変えてみたけど,今度は違うエラーで立ち上がらない.

深追いしても仕方ないし,openjdk で動かすことが目標じゃなく,単に SmartGit を使いたいだけなので,openjdk から oracle java に差し換えることに.ppa を使うのは何となく気持悪いと思っているので,自分で oracle サイトから jdk-8u92-linux-x64.tar.gz をダウンロードしてきました.これを /opt 以下に展開して設定.

% cd /opt
% sudo tar zxfv jdk-8u92-linux-x64.tar.gz
% sudo update-alternatives --set java /opt/jdk1.8.0_92/bin/java
% sudo update-alternatives --set javac /opt/jdk1.8.0_92/bin/javac
% sudo update-alternatives --set javasw /opt/jdk1.8.0_92/bin/javasw

こんな感じかな?

で,smartgit.sh 中の MaxJavaStackTraceDepth=-1 記述を元に戻して実行したところ,無事立ち上がるようになりました.

なんだかんだ言っても,java に関しては oracle の環境がマスターですね.