Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

2.5inch HDD 物色

Mac mini の timemachine に使っている 2.5inch HDD が手狭で,たまにバックアップに失敗することがあります.timemachine 用には 1T HDD を使っているんですが,Mac mini の内蔵 SSD も 1T なんですよね.ということで,どうやら SSD の残り容量が減ってきて,バックアップ差分が大きくなると駄目みたい.

ということで,timemachine 用の HDD を物色.3.5inch HDD だと動作音がうるさいし,電源が必要になるので 2.5inch HDD が必須かな.容量は 2T がいいなあぁと思ったけど 2.5inch HDD はサムスンか,東芝,WD くらいしか選択肢がないのね.サムスンST2000LM003 で 9.5mm 厚だけどちょっと値段高い.それに比べて東芝MQ01ABB200 で 15mm 厚だけど安い.WD は WD20NPVX で 15mm 厚だけど WD Green の技術を使っているという事で一番高い.バックアップ用途で外付けで使う予定なので厚さはどうでも良くて,信頼性と静粛性の方が重要なので WD をちょっと購入してみるかなぁ.でも,ちょっと高いなぁ.

なんとかファイルをやりくりすれば,もうしばらく耐えられそうなので,ちょっと先送りかなぁ.

それにしても最近は 2.5inch まで WD は WD Green の技術を使ったりしているんですね.全然,知りませんでした.