Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

「チチブデンキ」秋葉原撤退

ニュース見てたら「チチブデンキ」秋葉原撤退とのこと.チチブデンキのホームページにも記載がありました.

チチブデンキには昔はかなりお世話になったなぁ.一番頻繁に通っていたのは2000年ごろかな.Dynabook SS 3440 とか使っていたころだったっけ.東芝ノート PC の細かい部品が壊れたりなくなったりすれば,とりあえずチチプデンキに行って部品を買うという感じだったので,ちょくちょく行ってました.

おでん缶とかが有名になったのはその後かな.

その後は,東芝ノート PC 使っていても,調子悪くなったり,部品が破損したときは直接東芝のサポートセンターに持っていくことが多くなって,チチブデンキにもほとんど行かなくなってしまいました.

でも,まだ手元で現役で使っている Dynabook SS RX2 がありますが,少し検索してみるとチチブデンキでこの機種用の部品もいろいろと扱っているようですね.最近だと CPU fan の交換を東芝のサポートで行なってもらいましたが,工賃と部品代で16000円くらいだったんだけど,チチブデンキで部品だけ購入すると3000円くらいだったんですね.うーむ,こんなに価格差があるならチチブデンキで部品購入して自分でやれば良かったかも.

チチブデンキの店舗営業が今月20日までということなので,それまでに壊れやすい部品をいくつか調達しに行っておこうかと思います.店舗閉店しても通版だけ行なうということですが,通版だといろいろと面倒なところもありますから.