Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10

昨日の未明に,いろいろと発表がありましたね.

Windows10 発売後,1年間は Windows7/8/8.1 からのアップデートが無料とのこと.詳細はわからないけど,個人的には,一応歓迎かな.でも,対象 OS から Windows Vista が外されているのはなぜなんだろう?

これまで,こういうことってやってなかったのに Mac OS X などの影響なのかな?それとも全員をアップデートさせたいという思惑があるのか.

それにしても,自作 PC は OS アップデートは簡単で良いんだけど,メーカー PC はどういう扱いになるんだろう?独自デバイスを積んでたりすると,そのデバイスドライバーが汎用の物で動作すれば良いんだけど,そうでもないものとかだと Windows10 に対応できていなかったりすると思うんだけど.Windows10 の Technical Preview の文章を見てると,デバイスドライバーは Windows8.1 のドライバ使うか,コンパチビリティモードで動作させるとか書いてるけど,最終的にはどうなるのかちょっと気になる.やっぱり,メーカー PC は Windows10 にアップデートした場合には保証対象外とかになるんだろうな.無料アップデート対象 OS が Windows7 まで含まれているから,相当数の PC がすでに世の中に出回ってるし,それらのサポートなんか出来ないと思われますからね.

Technical Preview のホームページを見てたら,CPU 1GHz,メモリ 1G(32bit)/2G(64bit) で動作するみたいだから,時間あるときにちょっと試してみようかな.すでに TechNet に Windows10 Technical Preview for Enterprise があったので,とりあえずダウンロードしようと思ったら途中でエラーになって失敗.日を改めてダウンロードしてみよう.