Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Emacs inline patch for MacOS X

ちょっとした情報だけ.

素の Emacs 自体が割と不安定ですが,ftp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/ で配布されている Mac 用の Emacs パッチに,手元の inline patch を適用して --with-ns でビルドしても安定度はあんまり変わらないです.この Mac 用の Emacs パッチは,一部,--with-ns 部分にも手が入っていますが,基本的に --with-mac 側にパッチ当てる形になっています.内部的には HAVE_MACGUI とか featurep 'mac で define されているところに手が入るようになっています.

なので,inline patch をこれに適用するためには HAVE_MACGUI とか featurep 'mac 側で動作するように inline patch を書き換える必要があります.もしくは Emacs パッチで行っている処理を手元の inline patch に取り込むか.

できれば inline patch 側にパッチを取り込んで Emacs を安定させたいなと思ったので,空いてる時間を見ながら,ぼちぼちと Mac 用の Emacs パッチ見てるけど,ちょっと何やってるかあんまりよく分からない部分もある.あんまり時間もないし,先は長そう.

と,これだけでは何なので 1/21 時点での git で持って来られる Emacs に当てるための inline patch (http://plamo.linet.gr.jp/~matsuki/mac/emacs-20150121-inline.patch.bz2) を置いておきます.1/21 時点では emacs-version は 25.0.50 になっています.以前の物から,多少 reject を修正した程度の変更しかしていません.現時点でも Emacs 自体の安定度はやっぱりイマイチです.