Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xbox One 到着

ちまたに記事が溢れてるかもしれないですけど,一応,わたしも.

予約していた Xbox One が到着しました.大きさは Xbox 360 の時とそんなに変わらない感じかな.でも,スペックを見ると一回り大きくなったのかな?

設置して電源入れると,案の定,ファームのアップデート開始.その後,Xbox のアカウント登録をして,付属の Titanfall をダウンロードしてインストール.ファームのアップデートは数分くらいで終わりましたが,Titanfall は容量が大きいのかインストール終了するまでにかなり時間はかかりました.放っておいたので正確な時間は分かりませんが,1時間程度かかっていたのかな?やっぱり,ゲームのダウンロードって時間がかかるのであんまり好きじゃないです.ゲーム等の購入はパッケージメディアを購入する形が多くなりそう.

Titanfall は,あんまり私好みのゲームではないので10分程度やっただけですけど,PS3/Xbox 360 の時よりやっぱり動作はスムーズでグラフィックもきれいですね.でも家には Full HD のテレビはないので全然性能は生かし切れないんですけどね.おまけに24インチのテレビなので普通に3メートル近く離れるとゲーム中の文字が読めない....

コントローラーは相変わらず良い感じ.PS3 のコントローラーよりも Xbox のコントローラーの方が私は好みです.

動作音に関しては PS4 はファンの音が爆音だって話を良く聞きますが,Xbox One の場合,ファンの音はほとんどしません.逆にハードディスクのアクセス音が気になる程度にファンの音などは静かでした.

Kinect 付きを購入しましたが,Xbox 360 の時の経験上,部屋の掃除をちょっとしないと Kinect は上手く動作しないと思うので試すのはしばらく後になるかと思います.一応,カメラが正しく動作していることや,音声コマンドを受け付けることだけは確認しました.付属のゲーム類がダウンロードする形式のため,ソフトのダウンロードコード付きなのですが,そのコードの印刷の他に2次元パーコードも印刷してあって,コードを入力する代わりに,Kinect にかざすだけで認証が終わったのはかなり便利でした.PS3 の時はいちいちコードをリモコンで入力する必要があり面倒だなと感じていました.

どれだけゲームタイトルが出るかちょっと不安はありますが,基本,洋ゲーの方が好きなので第一印象は割と満足な感じです.

以上,ちょこっと触ってみての印象でした.