Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

meta key on Emacs

通常,Emacs で meta キーとして ESC キーが割り当てられていましたので,これまで何気なしに esc キーをずっと使い続けてきました.M-x の場合は esc - x って感じですね.

ある時,Mac 上の Emacs なら option キーが meta に割り当てられているんじゃないかな?と思って,option キーを押しながら x キーを押してみました.そしたら思った通り M-x に.なーんだ,全然気がつかなかった.使ったのは自分でビルドした Emacs です.

もしかしてと思って,手元の他の環境も調べてみました.

Windows 上の NTEmacsPlamo Linux, Debian GNU Linux に入っている Emacs でも alt キーが meta として使えました.

Emacs 以外で esc キーを使う事ってほとんどない感じがしていたので,これで esc キーって使わなくなるかもしれないなぁ.