Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

インターネットのニュースサイトなどの UI

先日,twitter client のタイムラインの並び順について書きましたが,同じように不思議に思っていることがあります.

toshi-mtk.hatenablog.com\
それがインターネットニュースサイトなどのページ切り替えのボタンです.よく使われているのが「前へ」と「次へ」とかなんだけど,これってどっちのボタンを押せば古い方に移動できるのかが良く分からない.サイトによってバラバラで,「前へ」が古い場合があったり,「次へ」が古い場合があったり様々.なので,よく意図しない方に移動してしまうことがあります.ここ,goo も「前ページ」[時ページ」だから,どっちが古いか直感的に分かりにくいです.

一方,英語のサイトの切り替えボタンは「OLDER」と「NEWER」ってなってる場合がほとんどなので一目瞭然.

最近,日本語のサイトも「古い方」「新しい方」とかになっている所も増えてきたので,一時期よりもましになったかなとは思って居ますが,普通の人は戸惑うことはないのかなとちょっと不思議に思っています.

まぁ,不便だと思っても声を上げて言う人はほとんど居ないから,あんまり変わることはないのかなとは思いますけどね.