Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp 3.6.0 用にコード修正の作業をボチボチと

cakephp 3.6.0 の様子をみながら Deprecated って言われるコードをボチボチと修正してます.

手元のコードは修正すれば良いんだけど,使っている Plugin を更新する作業がわりと面倒ですね.トラブルを避けるために安定動作している Plugin はバージョンを固定して使っていたんだけど,新しいコード対応のために最新リリースにアップデートしたらそれまでの記述じゃ動作しなくなって,記述変更&動作確認に時間がかかってたり.

cakephp2 から cakephp3 になったときに,手元の環境では cakephp3 に対応していない Plugin や,対応までに結構時間がかかった Plugin が結構な数あってかなり苦労しました.なのでそれ以来,できるだけ Pluigin は使わずに自前でコードを書くように方針変更して,手元の環境で使う Plugin はかなり減ったので,手間はそれほど多くない感じかなと思っています.

そのかわり,全部自分でコードの面倒をみないとダメになるから一長一短ではあるんだけどね.

それにしても,現状,どのくらいの Plugin が 3.6.0 対応になってるんだろう?

ちょっと詳しくは調べてないんだけど,現状では cakephp 自分自身や,acl 回りですら何か Deprecated ってメッセージを吐いてるみたいだからちょっと心配.

今のところはワーニングメッセージを表示させないようにすれば済む話だけど,4.0.0 になったときには対応してないものがあるとわりと面倒になるからなぁ.

まぁ,けど急いで 4.x 系に乗り換る必要は全くないんだけどね.:-)