Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 と Twonky Server の相性

長年,DLNA server として Twonky Server を使っていますが,これって結構 OS のバージョン(なのか,何か別の環境なのかわからないけど)と結構相性があるんですよね.必ずしも最新版の Twonky Server が良いとは限らない.

過去も,新しい Twonky Server が出たのでインストールしたら動作しなくなって,昔のバージョンに戻したことは何度もあります.

で,最近もちょっとはまったので.

新しいマシンをセットアップしたのですが,その際に Windows10 をインストール.いつものように norton 入れて,Twonky Server を入れて DLNA サーバーになるようにセットアップしました.

けど,Twonky Server が上手く動作しない.症状としては Twonky Server の常駐アイコンが灰色に表示されて動作しない状態になる.当然,設定も開けない.

最初に,norton を疑ってみました.設定を確認したところ,firewall のポートは twonkyserver.exe に開放される形になっていたので問題なし.けど,norton のログを見ると twonkyserver.exe 起因で「権限がないアクセスを遮断しました」というログが.これが原因かな?と思って,norton の設定を探したけど,これを設定解除する場所はないみたい.

で,困ったときは検索でということでちょこっと検索してみたら,シマンテックの人自身が「このメッセージは無視しても良いよ」みたいに書いてました.

ちょっと半信半疑だったので,一旦,norton をアンインストールしてみましたが,Twonky Server が動作しないのは相変わらず.

ということで norton は無罪確定.

次,Twonky Server のバージョン問題.

とりあえず,セットアップを行ったときの最新を使おうと言うことで,8.2.1 をインストールしていましたが,これを手元にあった 8.0.2 に戻してみました.そうしたところ,無事動作するように.

結果的にはこれまで経験していた手元の Windows 環境と Twonky Server の相性問題でした.一気にマシンのセットアップを行うと,何が原因か見失ってしまうことがありますね.一個ずつ,原因をつぶしていくのは面倒ですけど,まぁ仕方ないですね.はい.

ということで,小一時間くらい悩んでしまいました.

他に Twonky Server 関係で悩んでいる人が居れば参考になるかなと思って書いてみました.とりあえず,参考まで.