Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp 2.x から 3.x への移行作業(続き)

php フレームワークcakephp の話.

時間を見ながらぼちぼちと cakephp 2.x から 3.x への移行作業をしています.

本格的にやってみると,query 周りの書き換えが大変ですね.

手元の環境では配列で戻ってくることを前提に書いている記述が多いんだけど,cakephp3 だと object で戻ってくるような変更が入っているのでそのあたりは全部書き直し.1つの query で書きにくかったところとかは,配列で戻ってくることを前提に複数 query に分けて書いたりしてたりするので,単純置き換えとかが出来ないのでさらに時間がかかっています.

でも,細かい制御が面倒で recursive を指定しているところとかがあったんだけど,cakephp3 では recursive がなくなった代わりにデータ連携の指定がしやすくなったので余分なデータとかが減って全体的には高速化できるかな.

最近の php フレームワークは query 周りは大体同じようなつくりになっている雰囲気なので,一回,cakephp でも全面的に書き直しておけば,framework を変更したいときにもやりやすくなるのかな?とは思っています.

最近は,php フレームワークプラグインを適当に選んで組み合わせるって感じになってきている様子ですね.cakephpsymfony component を含んで居たりしますし.フレームワークという概念が薄れてきている感じかな.

あと,書き換えで大変なのは色々な関数仕様の変更などかなぁ.Session 周りだったり,Flash 周りだったり,色々と細かい仕様変更が入っているので.

それにしても,cakephp3 が出てから結構な時間がたった居るのに,cakephp のホームページにある Cookbook 3.x の日本語訳が全然追いついていないのが若干気になっています.とりあえず,最初は日本語訳を見ながら作業していましたが,訳されていないページが多すぎてあんまり使い物にならないですね.なので結局,日本語ページは見ないで英語の方しか見なくなってしまっています.ちょっと時間を見て翻訳の協力をしたほうがいいのかなぁとは思ってみたりしますけど....日本語訳を追加するには github で fork して pull request を送ればいいのかな?ちょっと調べてみるか.