Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 でのマウスの挙動

いくつか手元のマシンを Windows10 にアップデートして使ってみたところ,特に問題ないと思っていましたが,一個,私にとっては重大な問題がありました.

それはマウスの挙動がおかしいということ.

おかしいといっても普通に使っている分には問題ありません.私の場合,Mac でマウスを使ったときと挙動を合わせるために,Windows でのマウスのホイールスクロール方向を上下逆方向に変更してあります.ホイールを上に動かすと画面は下に動くという風にですね.その変更するためのソフトとして,これまでずっと ZWheel.NET というソフトを使っていました.これが Windows10 上では正しく動作しないアプリがありました.Windows 8.1 までは問題なかったんだけどな.

たとえば,Microsoft Edge の場合はまったくマウスのスクロールが効かなくなるし,Windows で言うところのスクロール方向が正しい方向に動作するアプリもあれば,ものによっては ZWheel の設定が効いてスクロール方向が逆になるアプリもある.動作が一様じゃないのでまったく使い物にならないし,ストレスが溜まります.

ということで,何とかならないのかなと思って少し検索してみたところ、http://marui.hatenablog.com/entry/20120505/1336196908 というホームページが見つかりました。

ここの記事によると Windows 上でマウスのスクロール方向を変更するためにはレジストリの変更だけで大丈夫とこのこと.早速,ZWheel を使うのをやめて,この記事の通りレジストリを書き換えてみたところ,Microsoft Edge がスクロールがまったく聞かなかったのは解消.また,ざっと使ってみた感じではアプリによって挙動が変わることもなくなった雰囲気.

全部のアプリをチェックしたわけではないので本当に問題ないかは不明だけど,とりあえずこの状態でしばらく使ってみようかと思います.

マウス関係のレジストリパラメータを見るとほかにもいろんなパラメータがあるので,ちょっと調べてパラメータをいじってみるのも面白いかもしれないですね.