Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

最近の軽量ノートパソコンで使われている Core M について

最近の軽量ノートパソコンは軒並 Core M を積んでいたりしますが,これってスペックはどうなのかなと興味があってちょっとだけ調べてみました.もし魅力的ならちょっと買い換えても良いかなぁと思ったもので....

手元では,東芝Dynabook RX2 を使っているので,これの CPU (Core2 Duo SU9400) と最軽量マシンと言うことで PanasonicCF-RZ4 の CPU スペック (Core M-5Y71) を比較している結果を探してみました.

比較結果はこんな感じですね.思ったほど CPU の性能差はなくて,2割程度アップみたいですね.Threads 性能で差がついてるのかな?あとはグラフィック関係の差が大きいかな.それにしても,このサイト,いろんな CPU の比較が出来て割と便利ー.

CPU 性能はそんな程度の差だけど,RX2 と RZ4 のマシン自体を比較すると,本体価格は RX2 は中古で 1万円 ちょっとくらいに対して RZ4 はその10倍くらいの値段,重さは RX2 930g vs RZ4 730g くらいの差.

ということで,ざっと見た感じそのくらいのスペックの差なら,もうしばらく Dynabook RX2 で十分かなぁと思ってしまいました.RX2 で重たい処理をやると,ちょっとファンの音が気になるけど,1年ほど前にファン交換したばっかりなので,そんなに音も大きくないから全然許せる範囲だし.また,RX2 用の軽量バッテリを調達すれば,重量差はさらに小さくなって RX2 810g vs RZ4 730g くらいになるし.でも,軽量バッテリーは1万円くらいしますけどね.:-P

Apple の新しい MacBook も CPU は Core M を使っているけど,具体的にどの CPU 使ってるんだろう?調べてもちょっと出てこなかったので気になってます.これも2006年発売のポリカの Core2 Duo 積んだ MacBook とそんなに性能が変わらないんだったら,ポリカの Core2 Duo 積んだ MacBook でも十分まだまだ使い物になるって事なのかな?

あ,一応書いておくと「ポリカ」って「ポリカーボネート」って意味ね.本体が「ポリカーボネート」で出来てるから.

東芝 バッテリパック32A PABAS175
リエーター情報なし
東芝
TOSHIBA dynabook SS RX2 SJ140E/2W Core2Duo 3GB 160GB 12.1型液晶 Windows7 中古 中古パソコン 中古ノートパソコン
リエーター情報なし
東芝
パナソニック CF-RZ4LDEJR Lets note RZシリーズ ブルー&カッパー
リエーター情報なし
パナソニック