Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

今更ながら sigmarion2

友人に signarion2 をあげるといって言って渡していたのですが,その友人が年末の大掃除してたら sigmarion2 が出てきて,もういらないし,処分するのも面倒なので返すと言われ戻ってきました.

ということで,久々に signarion2 を使ってみましたが,これってバランスは非常に良いマシンだと思います.重さとか,キーボードとか,画面解像度とか.あと,ゼロハリの本体デザインも好き.後に出た sigmarion3 よりもこちらのほうが全然好きでした.sigmarion3 は画面解像度が小さすぎるし,本体のデザインもなんかダサい印象.また,トータルのバランスが悪いのか,動作のもっさり感たっぷりでした.

この sigmarion2 ですが,CF の LAN カードも刺して,メールの読み書きやホームページを見れる環境をセットアップしていたのですが,今使ってみると OS が古すぎてまともにホームページも表示できないですね.これを使っていた当時はテキスト入力にかなり重宝して,いろんなレジメとかを出先とかで書いていたのですが,今となっては Windows CE 自体が更新されないし,CE 用のアプリも入手できなくなっているものが多くどうしようもない.WZ mobile も入手先がなくなってるし.

1時間ほどいじってみましたが,やっぱり使い道がないかなということで廃棄処分.最近はネット環境のせいで,OS が古くなると使い物にならないものが多いので,せっかく物としては優秀なのに使えなくなるものがあるのはちょっと寂しい気がしています.

それにしても,sigmarion2 といい,先ほど書いた Let's note の件と良い,私自身の PC とかガジェット系の選ぶ基準はつくづく特定のスペックではなくって,トータルバランスなんだなぁと実感しました.