Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Emacs 24.4 with libxml2 for Mac OS X Yosemite

先日の inline patch ですが,再び作成時にミスっていたので更新しました.申し訳ありません.

http://plamo.linet.gr.jp/~matsuki/mac/emacs-24.4-inline.patch.bz2 に置いていますが,11/3 以前の物を持っていった方は取り直して下さい.


あと,Mac 上で Emacs をビルドする際に,システムの libxml2 とリンクする方法ですが,手元にある Mac 2台でコンパイル時の挙動が違っていたのでちょっと悩んでいたのですが,Xcodeコマンドラインデベロッパーツールを入れているか否かの差分が原因でした.


Xcode をインストールすると標準状態では %xcrun --show-sdk-path で表示されるパスにヘッダファイルは入っています.Xcode をインストールした後,command line developer tools を %xcode-select --install コマンドを使ってインストールすると,/usr/include 以下にシステムライブラリのヘッダファイルが見えるようになります.この状態で,configure コマンドを実行すると,システム付属の libxml2 が見つけられて自動でリンクされるようになります.


でも,libxml2 をリンクすると,若干,動作不安定度合いは増すような気がします.気のせいなのかな?